世界ではどんな「~する方法」が検索されているのか? Googleがインフォグラフ満載のサイトを公開

うちのサイト、「浴室換気扇の交換方法」でよく検索されています。

GoogleのNews Labが、Googleで検索されている「~する方法(How to…)」のデータを可視化するサイト、「how-to-fix-a-toilet」を公開しました。サイトのデザインは、The GurdianやNational Geographic、New York Timesなどにも携わっているXaquín G.V.が担当しています。

「~を修理する方法」の検索は増加傾向

この「~する方法(How to…)」、2004年から140%も増加しており、何かしらの方法を自力で探す人が増えたということなのかもしれません。さらにこの「~する方法(How to…)」では常に「修理の方法(Hot to fix…)」が上位に来ているとのこと。

そこで公開されたサイトでは、各国でどんなものを修理する方法が検索されているのかを確認することができます。調べたい国名を入力すると、その国で検索されている修理したいものが検索数に応じて大きく表示されます。図中のピンクの破線が世界の中央値です。

みんな「洗濯機」「冷蔵庫」「トイレ」を修理したがっている

日本の場合だと「窓」「ドア」「洗濯機」「トイレ」の順、アメリカの場合だと「ドア」「窓」「トイレ」「洗濯機」の順だとのこと。ただ、「壁」「ドア」「窓」は世界的に検索数が多いそうです。これを除くとおおむね「洗濯機」「冷蔵庫」「トイレ」「電球」「壁コンセント」「シンク」が上位に来ており、各国で何が上位なのかを並べたのが下記の図です。

▲赤枠部分が日本。

おおむね、北半球では洗濯機、南半球では冷蔵庫という感じでしょうか。

「~の方法」トップ10

ちなみに、世界中で検索された「~する方法(How to…)」のトップ10は下記のようになっています。

  1. ネクタイを結ぶ方法
  2. キスをする方法
  3. 妊娠する方法
  4. 体重を減らす方法
  5. 絵を描く方法
  6. お金の稼ぎ方
  7. パンケーキの作り方
  8. カバーレター(英文履歴書に添付する自己アピール的なもの)の書き方
  9. フレンチトーストの作り方
  10. お腹の脂肪を減らす方法

パンケーキとフレンチトーストは世界中で人気なんですかね。

これ以外にも、いろいろと面白いデータ(「トイレの修理方法」と「箸の使い方」の検索データには近似性があるとか、ダイエット方法の検索は毎年同じタイミングで増えるとか)がグラフィカルに掲載されているので、一度覗いてみてください。

(source Google, how-to-fix-a-toilet)

back to top