Google Homeのマルチコマンドがより便利に。3コマンドに対応との話も

日本でもはやく!

Google Home mini コーラル

Googleアシスタント(Google Home)はこれまで、米国など英語を利用する一部地域では、2つのコマンドの同時指示が可能でした。

例えば、「ねぇ Google、リビングの照明を消して、キッチンの照明を消して」「ねぇGoogle、音楽をかけてボリュームを4にして」という感じです。

そんなマルチコマンドですが、今度は3つのコマンドに対応したとのこと。ただし、これを告げていたTwitterでの投稿は削除されてしまったため、本当に対応したのかは不明です。

ただ、何かしら変更があったのは確かな様子。Android Policeによると、これまで受け付けられなかった「リビングとキッチンの照明を消して」という自然な指示に対応するようになっているとのこと(これまでは、先の例のように「リビングの照明を消してキッチンの照明を消して」としなければいけませんでした)。

もっとも、日本語ではどう言おうが対応してはくれないのですが。なお、Googleアシスタントの言語設定を英語にすれば、日本からも利用は可能です。

ますます英語と日本語でGoogle Home(Googleアシスタント)の機能差が開いてきた気がしますが、年内にも対応するという、設定不要で他言語を使い分けてくれる機能が実装されれば、多少は便利になりますかね。

(via Android Police)

back to top