Google Home、英語圏では複数コマンドの同時実行に対応?

日本語だと難しそう

一度に1つのコマンドしか実行できないGoogle Homeですが、どうやら米国(英語設定?)では2つのコマンドを同時
実行できるアップデートが行われたようです。

たとえば、「電気を点ける」「天気を聞く」という2つのコマンドを使う場合、これでまでは「OK Google、電気を点けて」「OK Google、天気を教えて」と2回に分ける必要がありましたが、現在は「OK Google、部屋の電気を点けて天気を教えて」と1つのコマンドで実行できるようになったそうです。

Android Policeによると、2つ以上のコマンドは認識できず、またスマートフォンのGoogleアシスタントではまだ利用できないとのこと。

Googleからの公式発表はなく、どういうことになっているのかはよくわかりませんが、少なくともうちのGoogle Homeでは「すいません、よくわかりません」と冷たい反応が返ってきます。おそらくは日本語には対応していないのでしょう。

これから日本語に対応するのかはわかりませんが、一々「OK Google」というのは面倒なので対応してくれると便利そうです。それ以前に、そろそろ「OK Google」ではなく「Alexa」ように一言で済むようにしてほしいところですが。

(source Android Police)

タグ: , , ,

back to top