Google Home Miniに再生・停止操作が帰ってくる。 側面長押しで対応

上面タップ、復活させてほしい……

GoogleのスマートスピーカーGoogle Home Miniは側面をタップして音量を調整することは出来るものの、サイズの大きいGoogle Homeのように本体をタップして曲やアラームを止めることはできません。しかし、この機能がGoogle Home Miniに追加されるようです。

Google Home Miniにはもともと上面をタップすると音楽の再生や停止、長押しでコマンドの待ち受け状態(「OK Google」と言ったのと同じ状態)になる機能が備わっていましたが、不具合で常時録音してしまう問題が発覚。発売前に上面タッチ操作の機能は無効化されました。

曲の停止はともかく、アラームなどもいちいち音声コマンドで停止する必要があり、少し面倒なのですが、プレビュープログラムに登録しているGoogle Home Miniに対して、側面の長押しで音楽やニュースなどの再生・停止が可能になるアップデートが配信されているそうです。

上面タップほどには簡単ではありませんが、手が届く場所にあるのにいちいち音声コマンドを使わなければいけない、というイライラ感はなくなるかもしれません。

現在はプレビュー向けですが、間もなく一般のGoogle Home Miniにも配信されるはずです。

2018/12/16 追記:サポートページが更新され、機能が明記されました。

(source The Verge)

back to top