GoogleのGBoardにGIF作成機能追加。その場で撮影した動画をGIFアニメに

そのうち使うこともあるかも

Googleの多言語キーボード「GBoard」のAndroid向けベータ版にGIF作成機能が追加されました。

GBoardは割と頻繁にアップデートが行われており、絵文字やGIFの投稿機能などが備わっていますが、GIFを検索するのではなく、その場で撮影した動画をGIF動画として投稿できる機能が加わりました。

最新のベータ版をインストールすると、GIFボタン(英語キーボードでのみ利用可能)を選んだ際に、My GIFが追加されているので、そこからGIFを作成でカメラが起動します。

カメラはリアフロントともに利用可能。またいくつかのフィルタが掛けられるようになっています。作成できるGIFは3秒ほど。

実際に作ってみたのが書きです。

海外の掲示板などを見ていると、コメントがわりにGIFを投稿するのはわりと一般的な様子ですが、日本ではあまり見かけません(マンガのコマを使うことが多い?)。また、SNSだとスタンプを使うことが多いのでGIFは投稿の場面はあまりない気がしますが、手軽なGIF作成機能の1つ、ぐらいな感じで覚えておくとそのうち役に立つかもしれません。

(via Droid Life)
(source Google Play)

back to top