Google Duoが画面共有に対応。ただし不具合で動作しない様子

ちゃんと動けば便利そうではあります

Googleのビデオ通話アプリ、Google Duoがアップデートし、画面共有に対応したようです。この機能、カメラを使ってお互いの顔を見て話す代わりに、スマートフォンの画面を共有し、それを見ながら通話ができるスクリーン共有に対応したようです。ただし、私の環境はまだ利用することができませんでした。

スクリーン共有機能は、その名前の通り画面を共有できるもの。離れた家族や友人に操作方法の説明をしたりするには便利そうな機能です。

ただ、まだバグがあり、ちゃんと機能はしてない様子。Android Policeによると、共有を受ける側は灰色の画面しか表示されず、画面共有を終了しても、通話が終わるまでその画面のままになってしまうようです。

Android Policeより。送信者側は問題ない様子

近い内にアップデートが入るとは思いますが、テストせずにリリースしたのでしょうかね?あるいは、まだリリース予定がなかったものの、UIが表示されてしまった状態なのかもしれません。

ビデオ通話はこれまで必要性を感じず、使ったことはアリませんでしたが、画面共有ができるならいろいろと使い道も増えてきそうです。もっとも、通話する相手がいませんけど……。

(source Android Police)

back to top