Google Duoがマルチデバイスをサポート。スマートディスプレイを想定?

スマートディスプレイはそろそろですかね

あまり使われている気がしないものの、海外ではそれなりに使われているらしいGoogleのビデオ通話アプリ「Duo」。それにちょっとしたアップデートが来ているようです。

これまでDuoは、同一アカウント(電話番号またはメールアドレス)で複数の端末を利用することはできず、基本は1カウント1端末でした。しかし、最近のアップデートでマルチデバイスをサポート。タブレットやSIMの入っていない端末でも利用可能になっています。

例えば下図のような感じです。

▲左のiPhoneから発信。同じ番号を設定している右の3台に同時に着信しています

普段、これにより「すごい便利になった!」というシーンはあまりないかもしれませんが、おそらくは今夏発売が予定されているスマートディスプレイ製品への対応のためと考えられます。

画面付きスマートデバイスで先行しているAmazonも、それを使ってビデオ通話が可能な機能を提供しています。Googleの場合、スマートディスプレイ製品でDuoを使い、これを実現するのでしょう。

そう考えると、マルチデバイス対応も納得です。

ただ家族で利用している場合など、1つのデバイスに複数のアカウントを登録できないと使い勝手が悪い気がしますが、これも対応されるのでしょうかね?

(source XDA-Developers)

back to top