2016.8.16

Googleの新しいビデオ通話アプリ Google Duoの配信開始

Google Duo

Google I/O 2016で発表されていたビデオ通話アプリ、Google DuoがGoogle Play、iTunesで配信開始されました。

Google Duo

Google Duo
開発元:Brainflash
¥240
posted with アプリーチ

ビデオ通話はすでにGoogleのHangoutやSkype、Whatsappなどで可能ですが、Google Duoは1対1のビデオ通話のみでそれ以外の機能はないというシンプルさがウリであるようです。

通話に必要なのは電話番号のみで他のアプリのようにそれようのアカウントを作ったりする必要はありません。
当然、相手側もGoogle Duoをインストールしている必要はあるのですが、それ以外には設定不要というのはシンプルでいいですね。

シンプルといっても「ノック機能」という特徴的な機能を備えています。

これは、Google Duoで呼び出しをした際、相手側が応答する前から呼び出し側の画像が応答側に表示されるというものです。

これにより、応答側(受信側)は呼び出し相手が誰なのか、どんな状況なのかを応答前から知ることができるようになります。

配信は本日から開始されていますが、ユーザ毎に段階的にダウンロードが可能になっているようで、すべての人がダウンロード可能になるには数日かかるようです。

(source Google)

タグ: ,

back to top