Google Daydreamが複数コントローラーをサポート?

Daydream、最近使ってないなぁ

Daydream View

最近はOculus GoやMirage Soloなどのスタンドアロン型に注目が集まり、話題が少なくなってきた感のあるGoogleのDaydream Viewですが、複数コントローラーの同時接続をサポートするのではないかと話が出てきています。

Daydream Viewを含め、Oculus GoやMirage Soloなど簡易的なVRゴーグルは、基本的にコントローラーが1つしか利用できません。しかし、Unity version 1.150.0向けのDaydream SDKの中に、複数コントローラーについての記述があるとのことです。

左右どちらかのコントローラーを主としつつ、2つのコントローラーのボタン入力や傾き、加速度などを別々に取得できるようになるようです。

これができると具体的に何がいいのかがよくわかりませんが、例えば2つのコントローラーを使うVIVEやOculus Rift向けのゲーム移植が捗るかもしれません。

ただ、Githubのリリースを見ると、2つのコントローラーをサポートできる端末とそうでない端末があるように受け取れます。もともとDaydream対応の機種もそんなに多くはないのですが、その中でもさらに優劣が出てくるのかもしれません。

(via VentureBeat)
(source github)

back to top