軽量版Gmail、Gmail GoがGoogle Playに登場。ただしGoデバイス以外ダウンロードは不可

Go Editionデバイスはまだ出ないのですかね?

先日、現在利用できるAndroid Ore Go Edition向けのアプリを紹介しましたが、あらたにGmail Goが追加されました。他のGoアプリ同様にGmailの軽量版となっています。

アプリはGoogle Playで公開されているものの、Android Ore Go Editionのデバイス以外ではダウンrノードが不可の様子。ただApkmirrorにはすでに登録されており、Android 8.1以降の端末なら利用することはできます。

Pixel 2 XLで試してみましたが、アカウントの写真と背景が表示されない以外、基本的にオリジナルのGmailと同等のようです。

機能が(ざっと見た限りでは)同等にもかかわらず、APKのサイズは約半分になっています。

▲左:通常のGmail 43.66MB、右:Gmail Go 24.80MB

もっとも、Gmailはほとんどのデバイスにプリインストールされているので、サイズが小さいという理由でGmail Goを新たにインストール意味はないのですが。ただメモリの使用量なども抑えられていると思うので、それを期待するなら意味はありそうです。

(via Androi Police)
(source Google Play)

back to top