2016.3.18

Galaxy S6も対応 Galaxy S7に画面を縮小表示できる隠し機能が見つかる

Galaxy S6

Android Nでは動的に画面の表示サイズを変更する機能がありますが、Galaxy S7にもこれに近い機能が隠し機能として実装されているとXDAで報告されています。そしてこの機能、Adroid 6.0にアップデートしたGalaxy S6でも同様に利用が可能でした。

広告

設定方法

Nova Launcher

Galaxyでこの隠し機能を使うにはNova Launcherを利用する必要があります。

Nova Launcher

Nova Launcher
開発元:TeslaCoil Software
無料
posted with アプリーチ

とりあえずNova Launcherをインストールし、立ち上げます。このとき、Nova Launcherを標準のランチャーに設定する必要はありません。

ウィジェットを追加

次に、ホーム画面を長押ししてウィジェットを追加します。追加するのはNova Launcherの「アクティビティ」というもの。これをホーム画面にドラッグ&ドロップすると機能の選択画面になるので、「設定」の中にある「.DisplayScalingActivity」を選択します。

縮小設定

ホーム画面に先ほど作成したショートカットを起動すると、表示サイズの選択が行える画面になります。

「縮小」を選んで「完了」にすると端末の再起動が行われます。再起動後は、Nova Launcherを標準ランチャーにしていなければ、いままで使っていたランチャーで起動します。その場合でも画面がちょっとだけ縮小表示されているはずです。

表示の比較

とりあえずいくつか表示を並べてみました。

Google Nowランチャーを使用。右が標準、左が縮小

Google Nowランチャーを使用。右が標準、左が縮小

Chromeブラウザ。右が標準、左が縮小

Chromeブラウザ。右が標準、左が縮小

Playっストア。右が標準、左が縮小

Playっストア。右が標準、左が縮小

おそらく単体で見てもほとんど気づかないような微妙な変化ではありますが、並べると結構違いますね。

いずれ標準メニューになる?

今回はNova Launcherを使っていますが、これはNova Launcherが必要というわけではなく、隠し機能にアクセスできるメニューをNova Launcherが持っていたというだけです。なので、近いうちに単体利用できるアプリがXDAで公開されるのはないかと思います。

あと、アップデート前のGalaxy S6でできるのかも不明です。話題にならなかったところを見ると、Android 6.0.1のアップデートで追加されたのかな? 念のため、Android 6.0にしたXperiaなども確認してみましたが「.DisplayScalingActivity」の項目はありませんでした。

なぜこSamsungがこの機能を隠しているのかはわかりませんが、今のところ不具合もなさそうだし、しばらくは縮小表示で使ってみます。

(via Phone Arena)
(source XDA-Developers)

タグ: , , ,

back to top