2016.3.24

「はいチーズ」で写真が撮れる! Android 6.0になったGalaxy S6のカメラがとても便利になりました

Galaxy S6

先日Android 6.0 MarshmallowにアップデートしたGalaxy S6。見た目的にはほとんど変わっていないものの、スクリーンショットがちょっと便利になっていたりするのですが、カメラアプリもパワーアップしていました。

広告

カメラアプリが進化

ボリュームキーにシャッターやズームを割り当て

Galaxy S6カメラ

カメラアプリを起動後、上部にあるメニューから設定を選ぶとアプリの設定画面になりますが、この中に「音量キー機能」というのが追加されました。何かというと、ボリュームキーに「写真撮影」、「動画撮影」、「ズーム」の各機能を割り当てることが出来るようになりました。

いちいち画面をタッチしなくてよくなるので、これは便利ですね。

音声コントロール

Galaxy S6カメラ

さらに便利なのが音声コントロール。これを有効にすると、「撮影」や「はいチーズ」「チーズ」「スマイル」という音声で写真を撮影でき、「録画」という音声コマンドで動画撮影が開始されます。なお、録画の停止は音声ではできないみたいです。

RAW撮影

写真のRAW撮影にも対応しました。ただし利用できるのはISOやWBなどの設定を自分で行うプロモードのみです。RAWとjpeg画像を同時に記録するとのことです。

アプリとしてはGalaxy S7と同等

これらの機能、Galaxy S7 / S7 edgeに搭載されているカメラアプリと同等のものみたいですね。Android 6.0になったことで、ハード的な仕様はもちろん違いますが、ソフト的にはGalaxy S7とそん色ないものになったようです。

Galaxy S6はもともと出来が良かったし、ソフト的にはGalaxy S7と変わらなくなったということで、Galaxy S7を購入するか悩むところです。欲しいのは間違いないんですけどね。

(via SamMobile)

タグ: , , ,

back to top