Galaxy S8/S8+/Note8のAODがGIFアニメに対応。ただし対応はOreoのみ?

ドコモ版Note8のOreoアップデートを早く

Galaxyシリーズに搭載されているAlway On Display。画素1個単位で点灯できる有機ELの特性を活かし、ディスプレイをオフにした状態でも時計や通知などの情報を表示できる便利な機能ですが、その最新版、3.2.26.4でGIFアニメの表示に対応しました。

AODは以前から画像の表示には対応しており、GIFフォーマットも選ぶことはできましたが、アニメーションには対応していませんでした。新バージョンではちゃんとアニメーションもしてくれます。

ループは1~2回で止まってしまいますが(時間による?)、ダブルタップでまた動きます。

GIFは端末内から選ぶだけではなく、時計のスタイルなどと同様に決まったものから選ぶことも出来ます。

実用的な機能が何かあるわけではありませんが、画面を消したときに動き出すアニメーションは、ちょっとした癒しをもたらしてくれる効果がある、かもしれません。

なお、この新バージョン、APKMirrorからダウンロードしインストールが可能です。ただ、Android 8.0にアップデートしたGalaxy S8+では問題なく動作していますが、Android 7.1のGalaxy Note8(ドコモ版)では、設定はできるものの動作しませんでした。Oreoでしか動かない、あるいは他のファイルの更新が必要なのかもしれません。

(source XDA-Developers)

back to top