Facebook、モジュール式デバイスの特許を出願。 Project AraはFacebookの下で実現する?

今度こそ出てきてほしいですね。

「すぐに時代遅れになってしまい、そのたびに買い替えるのは不経済で無駄」という従来の電子機器の問題を解決する方法として、Facebookがモジュール式デバイスの特許を出願しました。

モジュール式デバイスというと、Googleが開発してたProject Araを思い浮かびますが、こちら残念ながら、出荷されることなく昨年秋に開発が終了しています。

今回のFacebookの特許もモジュール式のスマートフォンやスマートスピーカーなどを念頭に置いたものになっていますが、出願資料の図を見てみると、Facebookが昨年買収したスタートアップ、Nascent Objectsが開発していた製品をそのまま流用しているようです。

モジュール式の何らかのデバイスを作ろうとしている、もしくはNascent Objectsが手掛けていたデバイスの開発を継続しているのは間違いなさそうです。ただ、特許の資料は考えられる内容を最大限盛り込むのが普通なので、Facebookが本当にモジュール式スマートフォンを作る気があるのかはわかりません。

▲Nascentが開発していた製品

ただ、Business Insiderによると、今回の特許を担当しているFacebookのBuillding 8チームのリーダーは、GoogleのProgject Araを率いていたRegina Dugan氏とのこと。また、Araの開発メンバーも多数Buillding 8に参加しているとのことです。

ひょっとすると、世に出ることがなかったProject Araのコンセプトは、Facebookのもとで完成するのかもしれません。

(via Business Insider)
(source USPTO)

タグ: , ,

back to top