Essential、Google発表の翌日にセキュリティアップデートを配信するスピード対応を披露

今回たまたまなのか、今後も続くのか……

Essentialが、Essential Phone向けに2月のセキュリティパッチを含むアップデートを配信すると発表しました。

Essentialはこれまでも毎月セキュリティアップデートを実施しており、それ自体は珍しいことではありません。しかし、今回はGoogleがセキュリティパッチを発表した翌日は配信を開始するというスピード対応です。

すべての端末に一斉にアップデートが配信されるわけではなく、順次配信となるため、実際に配信されるのはもう少し先では……とうがった見方もしていたのですが、どうやら実際にアップデートが配信されているユーザーもいる様子。

うちのPixel 2 XLにも、まだ配信されてないけど……。

なお、このアップデートはAndroid 7.1.1向けの模様。現在行われているAndroid 8.0のオープンベータ(8.1に変更すると発表されましたが)は別対応です。

Essential PhoneはもともとほぼカスタマイズがないAndroidを搭載しているから出来たスピード対応だと思いますが、今回がたまたまだったのか、あるいは、これが今後も続くのかが気になるところ。

ちなみに米Sprint版のEssential Phoneは昨年11月からアップデートが配信されていないとのこと。キャリアが絡むとアップデートが遅くなるのは日本に限った話ではないようです。

(source Twitter)

タグ: , , ,

back to top