Essential Phoneのリリース日は来週発表、Amazonなどから3億ドルの出資も

いよいよですが、時期的に微妙な感じもします。

5月末に発表され、6月中に発売と言われていたものの未だ発売されていないEssential Phone(PH-1)。

7月末には「数週間後に手に入る」と発表したものの、幹部が次々と退職。発売そのものが危ういのではと思っていたのですが、最終的なリリース日は来週中に発表されるようです。

創業者であるAndy Rubin氏がTwitterで明らかにしたもので、同時にEssentialのFacebookにも同様の内容が投稿されています。

これに先立つ8月9日、Wall Street Journalは、Essentialが中国のインターネット企業TencentやAmazonのAlexa Fundなどから3億ドルの資金調達を行ったと報じています。

同時に、米国内ではEssentialの公式ストアのほか、BestBuy、Amazonで販売することを明らかにしました。
なお、米国外のキャリアによる販売は今年後半に発表するとしています。

以前のFinancial Timesのレポートによると、日本でも発売を予定しているとのことなので、やっぱりSoftBankやY!Mobileの冬春モデルで登場でしょうか?

何にしろ、発表から約3か月でいよいよ登場となるようです。

今月末にはGalaxy Note8が発表され、来月には次期iPhoneの発表も噂されています。かなり厳しい状況ですが、日本でも販売されるかもしれないという点において、頑張ってほしいところです。

(source The Wall Street Journal, Twitter)

タグ: , ,

back to top