Essential、3.5mmジャックを備えたPH-1用アクセサリ「Audio Adapter HD」を今夏発売

なんだかんだで存続しそうな雰囲気

身売り話も出ているものの、Essential Phone PH-1のアップデートを精力的に続けているEssential。機能はAndroid P Beta 1のアップデートも行われましたが、そのアップデートによりMQA(Master Quality Authenticated)のサポートが追加されました。

MQAはハイレゾフォーマットの1つ。ハイレゾ音質ながら、他のフォーマットと比べてファイルサイズが小さいという特徴があります。対応音源を配信しているサイトがどの程度あるのか定かではないですが、とりあえずMQA対応の音楽配信サイトのTIDALがEssentialユーザー向けに3か月の無料トライアルを提供するとのことです(Essentialのサイトから、プロモーションコードを申請する必要があります)。

そんなEssential Phone、背面にアクセサリ用のコネクタがあり、MotorolaのMoto Modsのように機能を追加できるとうたわれていたものの、発売から1年経ってもアクセサリは360度カメラのみでした。しかしながら、今夏、新たなアクセサリとして、3.5mmジャックを備えた「Audio Adapter HD」を発売するとのことです。

これは、ハードウェアMQAレンダリングと高解像度ESSSabre DACを搭載しているとのこと。ようするにEssential Phone専用のDACで音がとても良さそうだということです。

価格はまだわかりませんが、3.5mmジャック派の人にはうれしいアクセサリかもしれません。

(source Essential)

back to top