Android版Officeアプリ、Google Playを利用できるすべてのChromebookで利用可能に

Pixelbook欲しい

Google Playが利用できる、すべてのChromebook(Chrome OS)で、Microsoft Officeが利用可能になったようです。

Chromebookでは、一部の機種で2016年にGoole Playが利用可能になっていましたが、そんなGoogle Playを利用できるChromebookでも、Android版のOfficeアプリが利用できるのがごく限られた機種のみだったようです。

しかし、先日からGoogle Playを利用できるすべての機種でAndroid版Officeが利用できるようになっているとのことです。

Microsoftからは何のリリースも出ていないため、本当にすべての機種で利用可能になっているのかは不明ですが、これを最初に報じたChrome UnboxedではChromebook Pro、Pixelbook、Acer Chromebook 15(2種類)、Acer C771で動作を確認できたそうです。また、その後にこの件を報じている各メディアでも「動かなかった」という報告がないので、やはり全機種で動作可能と考えて良さそうです。

なお、Android版のOfficeアプリは、10.1インチまでは無料でフル機能が利用できますがそれ以上のサイズの機種ではOffice365への加入が必要になります(Viewerとしては利用可能)。

少なくともエクセルが使えるならChromebookでもいいかな、という人も多そうですね。私がそうですが。

そろそろPixlebook欲しいなぁ。

(source Chrome Unboxed)




タグ: , ,

back to top