ブラインドをスマホから操作、Alexaの音声操作にも対応する「Blind Engine」が便利そう

これは地味に便利そう

おしゃれで便利なブラインド。しかしその開け閉めが意外と面倒で、閉めっぱなし、開けっ放しなんてこともしばしば・・・。そんなブラインドを手軽にIoT化できる「Blind Engine」がKickstarterで出資募集中です。キャンペーンは10月11日まで。

家庭用ブラインドの場合、開け閉めには紐を引っ張るタイプが多いですが、この開け閉めは意外と面倒。中には電動のものもありますが、価格がネックになります。

そんなブラインドを手軽に電動・IoT化できるのが「Blind Engine」です。

仕組みは簡単で、モーターで回転する部分にブラインドの紐をひっかけるだけ。本体で操作できるほか、WiFi経由でスマートフォンアプリから操作も可能。さらにAlexa経由での音声による操作にも対応するとのこと(Google HomeやHomePodなども開発中)。

タイマー設定で朝になったらブラインドを上げ、夜には下ろすといったことも可能です。

なお、この手製品では珍しく、技適も取得するとのこと。日本でも安心して使えます。

現在の最低出資額は99ドル(約1万1000円)から。上手くいけば11月には出荷の予定です。

(via Gizmodo)
(source Kickstarter)

タグ: , ,

back to top