Appleが全従業員に1Passwordを支給との噂。iColudキーチェーンは見限った?

すでに1Passwordがないと自分でもパスワードを覚えてません

Appleが全従業員12万3000人にパスワード管理アプリ「1Password」を導入する計画だとBGRが伝えています。クパチーノ本社に勤務している人だけではなく、文字通りの全従業員が対象となるようです。

Appleは自身でパスワード管理機能であるiCloudキーチェーンを持っています。にも拘わらず1Passwordを使用することに決めた背景には、Appleが1Passwordを提供するAgileBitsを買収するからではないかとも伝えています。

ただし、この話は1Password(AgileBits)が即座に否定。独立性を保っているとのことです。

買収の有無はさておき、Appleが1Passwordを使うのは間違いない様子。従業員に提供されるのは家族5人で利用できるファミリープランだとのことで、その年額は60ドル。大口契約のため、Appleが50%の値引きを受けているとしても約250万ドルが支払われるとBGRは試算しています。

iCloudキーチェーンはiOSやMacでしか利用できませんが、1PasswordはWindowsやAndroidでも利用可能。この辺りが導入を決めた理由なのかもしれません。

(source BGR)

back to top