Android PではスマホをBluetoothマウスやキーボードにできる? PCでフリック入力ができるかも

フリック入力の需要はあるかも

今月中にも開発者プレビューが公開されると噂のAndroid Pですが、スマートフォンをBluetooth接続のマウス、キーボードとして利用可能になる機能が追加されるかもしれません。

XDA-Developersによると、Android Pのソースコードに、スマートフォンをHIDデバイスとして利用できるコードが追加されたとのこと。実際には、このコード自体は2016年12月に追加されていたとのことですが、有効化はされておらず、Android Pの中で初めて有効化されるようです。

スマートフォンをマウスやキーボードにするというと、先日発表されたSamsungのDex PadやHUAWEIのPCモードが思い浮かびます。しかしそれらとは違い、あくまでもマウス、キーボードとして使えるだけで、スマートフォン自体をPCのように使えるわけではありません。

HIDプロファイルが使えるようなるなら、特別なデバイスを使うことなく、スマートフォンのフリック入力でPCに文字入力も可能になるはずです(対応アプリがでるはず……)。

ほかにも、出先でマウスやキーボードが壊れたり、急遽プレゼンすることになって手元でスライドを操作しながら……なんてシーンでは便利かもしれません。

(source XDA-Developers)

back to top