Android P Beta 2公開。タスク一覧の「すべてクリア」が復活。ジェスチャーUIも少し使いやすく

ジェスチャーUIが使いやすくなりました

Android P DP3

GoogleがAndroid Pのベータ2をリリースしました。タイミング的にはDeveloper Preview 3にあたります。

Pixel端末にはすでにOTAで配信が開始されており、他の端末については、ベータプログラムに登録していれば近いうちに配信が開始されるはずです。

見た目的に大きな変化はありませんが、地味ながら便利になった点が2つ。1つ目はタスク一覧で、「すべてクリア」が復活しました。

2つ目は、そのタスク一覧を表示する「ホームボタンを少しだけ上スワイプ」の動作がやりやすくなっています。これまでは少しだけの加減が難しく、すぐに全スワイプになってアプリドロワーが表示されてしまったのですが、ベータ2では意識して全スワイプしないと、バウンドして戻ってくるようになりました。

これまで新UIは微妙と思っていたのですが、これならいいかも。

予定通りに進めば、開発者プレビューは、今月末にDP4、来月に最終となるDP5がリリースされ、Q3正式公開となる見込みです。

(source Android Developer Blog)

back to top