最終プレビュー、Android P Beta 4配信開始。正式公開は8月?

Popcorn、Putit Four、Pop Rocks、Pancake……

GoogleがAndroid P Beta 4の配信を開始しました。タイミング的にはDeveloper Preview 5。リリース候補となる最終プレビュー版で、あとは正式公開を待つばかりとなります。

外見的には7月初めにリリースされたBeta 3と変わらない様子。特に機能も追加されておらず、本当に最終調整のみようです。

Android PはすでにAndroid 9であることはわかっていますが、スイーツネームとも言われるコードネームが何になるかはまだ未発表。Pistachioではないかとの話も出ており、確かに以前、Google社内ではPistachio Ice creamと呼ばれているとの話もありました。ただ、コードネームが直前に変更になった例(Key Lime PieがKitKatになった)もあり、正式発表までは油断できない状況です。

Android 1.1は、正式ではなないものの社内でPetit Four(プチフール)と呼ばれていたそうですが、Android 10周年を記念してPetit Fourを採用……とかないですかね?

なお、すでにEssential Phone(PH-1)にも配信が始まっていますが、こちらは一つ前のBeta 3の扱い。ただし、これにBeta 4相当のコードがマージされているようです。ややこしいですね……。

Android Pの正式発表はQ3の予定。Android Oreoは8月末に発表されており、おそらくAndroid Pも8月中に発表されるものと考えられます。

(source Android Developers Blog)

back to top