2017.8.21

Android OはOrellete? 新たな名称が浮上。一方でOreoを使ったマスコット画像も。

8月22日の朝には判明しています。

日本時間の22日3:40にいよいよ正式発表されるAndroid 8.0(Android O)。その名称についてはOreやOatmeal Cookieなど諸説でていますが、ここにきて、また新たな名称「Orellete」が登場しています。

スペインの伝統菓子 Orellete

これを投稿したはAndroidの人気ランチャーアプリ「Nova Launcher」の中の人であるCliff Wade氏。

Orelleteというのはあまりなじみがないお菓子ですが、スペイン・カタルーニャ地方で宴会時に食べられる伝統菓子のようです。名称が違いますが、フランスにもOreillette(オレイエット)という同じ製法のお菓子があります。こちらは丸い形にはしないようですが、やはりカーニバルなどで食されるとのこと。

作り方は簡単で、小麦粉、水(ミルク)、砂糖を混ぜ、薄く延ばして油で揚げるだけ。なんとなく薄焼きせんべいっぽい雰囲気もあります。

ただ、このOrelleteという名称、Cliff氏の投稿を見ていると、確たる情報があるわけではなく「こんな可能性もあるよ」という軽いノリで投稿しているようです。お祭りを盛り上げようという感じですね。

evleaksはOreoのマスコット画像を投稿

一方、リーク情報ではおなじみのEvan Blass‏氏は、Oreoを使ったAndroidのマスコットのような画像を投稿しています。

ただしこちらも確たる証拠が示されておらず、これが正解かどうかは不明。先のCliff氏の投稿に対しても、「ダークホースが出現した・・・」と投稿するなど、この状況を楽しんでいる様子が伺えます。

果たしてOreoなのかOrelleteなのか。あるいはOatmeal Cookie、はたまたOmochi? いずれにしろ、明日の朝には結論が出ています。

タグ: , , ,

back to top