2017.8.19

Android Oの名称は8月21日の日食後に発表。Googleがティザーサイトをオープン

Otabe、Oyaki、Okaki・・・

最終プレビューが公開され、あとは正式リリースを待つばかりとなったAndroid 8.0、Anroid O。ただし、まだその名称(スイーツネーム)は明らかにされていません。以前から、この名称を21日の日食とともに発表するという説が流れていましたが、Googleが正式に8月21日 14:40(日本時間の22日3:40)にニューヨークで発表することをあきらかにしました。

16:40というのがやけに中途半端な時間ですが、今回の日食は米国ではサウスカロライナ州で16:06に部分日食として見られるのが最後とのことなので、その30分後という設定なのかもしれません(もしくは時計の針が逆V字になることに意味がある?)。

肝心の名称ですが、Oatmeal Cookie(オートミールクッキー)説が有力視されていたものの、Android Policeによると、GoogleがGoogle+に投稿したティザー動画のタイトルがOreoになっていたようで、やっぱりOreoではないか?という話も再燃しています。

▲Google+の投稿

▲動画のタイトルは、当初GoogleOreo_Teaserだった(画像はAndroid Policeより)

ちなみに動画のタイトルは、その後「OctopusTeaser」になり、現在は「Orbit_Teaser」になっています。

なお、21日の名称発表と同時にPixelなどへのアップデートが行われるのかは不明です。

(via Android Police)
(source Google)

タグ: , ,

back to top