ノッチを隠すAndroidアプリ「Nacho Notch — Notch Hider」リリース

単純だけど、意外といい

Essential Phoneに始まり、iPhone X発表以降、雨後の筍のように増殖している画面上部の切り欠き「ノッチ」。このノッチ部分にアイコンなどが被らないよう、各社工夫をしている部分でもありますが、Android Pではノッチを標準サポートするとの話もあります。

このノッチが気になる、気持ち悪いという人も多いようですが、そんな人には朗報です。ノッチを目立たなくしてしまうアプリNacho Notch — Notch HiderがGoogle Playで公開されました。

やっていることは単純で、ステータスバーに黒い帯をオーバレイ表示していだけ。通知アイコンなどはそのまま表示されます。なので、原理的にはノッチのない端末でも利用可能です。意味はありませんが。

▲通常(左)とノッチを隠した状態(右)

インストールしてもアプリ一覧には現れず、クイック設定にアイコンが追加されます(編集で追加する必要があります)。

あとは、クイック設定のアイコンをタッチするたびにノッチのON/OFFが切り替わります。

ごく単純なアプリではありますが、意外なほどノッチが気にならなくなります。そもそもノッチを無くせばという意見もありますが、ステータスバーの幅(ノッチの幅)だけ画面を広く使えるというメリットもあるので一概に悪いことばかりでもないのですよね。

先日発表されたHUAWEI P20シリーズには同様の機能が搭載されていますが、今後のノッチフォンには標準搭載となる機能かもしれません。

(source XDA-Developers, Google Play)

back to top