Android NにiPhoneの3D Touchに似た機能が実装されるかも

Android N

開発者プレビュー(ベータテスト)が行われている次期Android、Android Nですが、そのサポートドキュメントには「Dynamic shortcuts and pinned shortcuts」という項目があるそうです。ようするに、iPhoneでショーカット上で3D Touchを使った時のようにメニュー表示させることが出来る機能です。

これを利用するにはランチャーの対応が必要で、Android NのGoogle Nowランチャーではまだ非対応なのですがNova launcherが試験的に実装し、その動作の様子を公開しています。

ホーム画面上でショートカットをスワイプダウンするとメニューが表示されるのがわかりますね。今回はスワイプダウンを利用していますが、このジェスチャーは選択可能なのですが、最終的には次期Nexusでも搭載が噂されているForce Touchが使われるのではないかということです。

便利そうな気はするのだけど、なんかメニューが増えるとややこしく感じるのだよなぁ。もっとシンプルで使いやすいようにはできないのでしょうか。

Android N 開発者プレビュー2がリリース マルチウィンドウでもYoutubeが再生可能に

Android Nにある「VRヘルパーモード」 次期AndroidはVRを標準でサポート?

(source Phandroid)

タグ: ,

back to top