2017.5.13

Android版Goolgeマップの経路情報でストリートビューの画像を確認可能に

最近、Googleマップの機能追加が激しいですね。

Android版Googleマップの経路情報にストリートビューの画像が表示されるようになりました。

これまでもGoogleマップでは次の曲がり角までの距離などを表示していましたが、現在はその場所のストリートビュ画像を表示してくれます。残念ながら画像は小さいですが、タップすることで拡大表示(通常の表示)が可能です。また、当然ながらすべての場所のストリートビューが表示されるわけではなく、ストリートビュー画像がある場所に限られます。

▲ストリートビューがある場合には表示ができる様子

なお、この機能はAndroid版のみでいiOS版では従来通りの表示となっています。

▲iOS版では表示できません。

実際にGoogleマップを使ってナビをしている間は見ることができない情報なのですが、ナビをするまでもないけど事前に経路を確認しておきたい場合などには重宝しそうです。

Googleは先日、360度カメラについてStreet View Ready認定というのを開始しました。

この取り込みもストリートビューの情報を各所で活かしていきたいという思惑があってのことなのでしょうね。

なんにしろ、ユーザーとしては便利になるのは何よりです。

(via Android Police)

タグ: ,

back to top