Android、アラーム音としてSpotifyを指定可能に

HUAWEIやSamsungなどは別途標準アプリのインストールが必要です

Googleは先週、Androidの標準時計アプリのアラーム音としてSpotifyの楽曲が利用可能になったと発表していましたが、手元の端末でも利用可能となっていました。

アラーム音はこれまでも、端末内にある音楽であれば指定することが可能でしたが、Spotify連携ではローカルになくても再生可能です。ただし、Spotifyアプリがインストールされている必要があります。なお、Spotifyは無料アカウントでも利用できます。

お気に入りの曲を登録すると、聞き入って起きられないのではないかとの心配もありますが、やかましい電子音に起こされるよりも良さそうです。

Google自身のPlay Musicではなく、最初に連携するのがSpotifyなのが不思議ではありますが、なにかしらの思惑があるのでしょうか? 単にSpotify側に外部連携用のAPIが備わっていたからという事情かもしれませんが。

なお、使えるのはAndroid標準の時計アプリのみ。HUAWEIやSamsungなどは別途自社製の時計アプリが標準になっているので、その場合は別途ダウンロードが必要です。

時計

時計
開発元:Google LLC
posted withアプリーチ

すでにアラームはスマートフォンではなくスマートスピーカーを使っている人も多そうですが、Amazon Echoでは音楽アラームが日本でも利用可能(ただしSpotifyは利用不可)。

Google Homeでは、英語設定なら音楽アラームが使用可能。残念ながら、日本語設定ではまだ使えません。

back to top