2016.11.8 (更新日:2016.11.17)

Google、Android Autoのアップデートでスマートフォン単体でも利用可能に

Android Auto

最近話題に挙がらなくなっていた感のあるAndroid Autoですが、Googleがスマートフォン単体でも利用可能になるというアップデートを発表しました。

従来、Android Autoは対応したカーナビなどに接続し、カーナビの画面上でないと使えませんでしたが、今回のアップデートによりスマートフォンの画面上で、スマートフォン単体で利用できるようになります。

いままでなんでできなかったんだろうという気もするアップデートですが、最近は6インチオーバーの端末の増えてきているし、カーナビとしては使いやすくなるかもしれませんね。

ただ、単にカーナビが目的であれば、現状でもGoogle Mapが使えますし、Yahoo!カーナビも市販のカーナビとそん色ない出来栄えとなっています。

じゃぁAndroid Autoの立場は?というと、カーナビなどを利用している状態でも、音楽アプリや電話などを使いやすいようにするのが目的です。運転中にあれこれ操作が必要だとあぶないですからね。

なお、現状では画面のタッチ操作が必要ですが、近々ボイスコマンドによる操作にも対応予定とのことです。

アップデートは数日以内に配信されるということで、アップデート後のバージョンは2.0となるようです(現在は1.6)。
最新版の配信が始まっています。

(source Google)

タグ:

back to top