Android 8.1 Developer Preview公開、通知の制限や低RAMデバイスへの最適化など

RAM1GB~2GBでもキビキビ動いたりするのかな?

GoogleがAndroid 8.1のDeveloper Previewを公開しました。Nexus 5X、6P、Pixel C、Pixel、Pixel XL、Pixel 2、Pixel 2 XL向けにそれぞれFactory ImageとOTA Updateファイルがダウンロード可能です。

Android 8.1にはいくつかの変更点がありますが、基本的には開発者向けのアップデートになっているようです。

ユーザーに関係しそうなところでは、通知音の制限があります。通知音が鳴るのが1秒間に1回に制限されるとのこと。久しぶりに端末の電源を入れたときに、SNSの通知が連続でなるようなことは無くなるのかもしれません。

このほか、壁紙の色を管理するサポートが追加され、また、低RAMデバイス向けの最適化も行われているとのこと。

また、Pixel 2、2 XLに入っているPixel Visual Coreもこのバージョンで利用可能になるはずです。

Android 8.1の正式リリースは12月予定とのこと。それにしても、そろそろアップデート対象がPixelばかりになってきて、正式販売されていない日本の開発者の悲鳴が聞こえてきそうです……。

(via Phone Arena)
(source Google, Factory Image, OTA Image)

タグ: , ,

back to top