2017.8.23

Amazon、PCやスマホから利用する「バーチャルダッシュボタン」をリリース

ウィジェットとかにできると便利かも。

ボタン一つで必要な商品がすぐに届くAmazon Dash。そのバーチャル版となる「バーチャルダッシュ」がリリースされました。Amazonのサイトやモバイル版のAmazonショッピングアプリから利用可能です。

お気に入りの商品をすぐに購入できるという点では、欲しいものリストや購入履歴の見せ方を変えたもの、とも言えますが、便利と言えば便利です。

初期状態では、購入履歴などからすでにダッシュボタンが並んでいますが、もちろん削除や追加も可能。追加する際は、追加したい商品のページでバーチャルダッシュに追加するを選べば追加されます。なお、バーチャルダッシュの対象商品ではないものもそれなりにあり、すべての商品を追加できるわけではありません。

もともと洗剤やなどの日用品のそばにボタンを設置し、無くなりそうなときにその場で注文できるのがDashボタンの良さではありますが、常にPCやスマートフォンが近くにあるなら、それを利用するのもアリってことなんでしょう。

ちなみに、バーチャルダッシュボタンでの注文は1Clickではなく2Click。一度ボタンを押すと値段が表示され、そこでさらにクリックすると注文確定となります。確定せずに放置すると数秒で元に戻る親切設計です。

(source Amazon)

タグ: , ,

back to top