Amazon、軽量ブラウザ「Internet」をインド向けにリリース。インストールサイズは7MB以下

いま熱いのはインドなんですかね

Amazonがひっそりと軽量インターネットブラウザ、その名も「Internet」をリリースしていたのが見つかりました。しかしインストールできるのはインドのみ。

Amazonは4月はじめにもインド向けに軽量のKindle Liteをリリースしており、GoogleやAppleなどがテコ入れを行っているインド市場にAmazonも注力する考えのようです。

とりあえず無理やり入れてみたところ、インストールサイズは6.62MBほど。Chromeが179MBなのを考えると相当に軽量といえます。やはりストレージの少ないAndroid Go端末などを想定しているのでしょう。

ブラウザの動作としては、可もなく不可もなくといったところ。日本語の表示も問題なく行えました。特に軽いとは感じませんが、このアプリサイズで動作するなら、Chromeの重さは何なのだという気もします。

このままインド以外でもリリースして問題なさそうですが、サポート等のことを考えて、手を広げ過ぎないほうがいいという判断なのでしょうかね?

(via Android Authority)
(source Google Play)

back to top