Amazonの買取りサービスが終了 

日本amazon

Amazonが行っていた買い取りサービスがいきなり終了となりました。本やDVD、ゲームなどの種類ごとではなく、すべての買い取りが終了しています。

追記(2016/04/12)

終了ではなく、一時休止という表現に変わりました。新サービスへの移行となるようです。

終了の理由は不明

Amazon買取サービスは、2016年4月8日午後0時前後をもって、全ての商品にかかる買取お申し込みの受付を終了いたします。

ということでいきなりの終了宣言です。終了の理由についてはFAQ方式で回答があるのですが「なぜAmazon買取サービスを終了するのですか」という問いに対して、

Amazonは常にお客様の利便性を追求し、サービスの強化に努めています。今後もさらなるサービス強化を行っていきます。

と回答になっていない回答が掲載されています。

買い取りサービスは2012年に開始

Amazonの買い取りサービスは2012年にゲームソフトの買い取りサービスが開始され、その後DVDなどにも拡大。昨年6月には本の買い取りサービスも開始されていました。

Amazon、本の買い取りサービスを提供開始

私も一度だけ試しに利用してみましたが、送るまでは手間がかかりますが、その後はスムーズだった印象です。

Amazonの買取サービスを利用してみたけど、梱包が自前だったのがちょっと意外

Amazon買取サービスの取引結果報告 未開封のものもは買取できないそうです

効率化?人件費削減?

終了の理由ははっきりしませんが、前に買い取りを依頼したときには買い取り不可で返品されたものに手書きのチェック表が添付されていました。完全に人力で仕訳をしていたようなので、この辺の人件費削減などがサービス終了の主要因なのかなぁっと思っています。理由が公表されない以上、想像でしかないですが。

代替えサービスはブックオフなど多数

Amazonのサービスは終了しましたが、同様のサービスはブックオフや楽天などでも実施されており困ることは無さそうです。自分でAmazonに出品するという方法もあるしね。ものによっては店に売るよりも高値が付くこともあるそうですよ。

Amazonマーケットプレイスに出品してみた感想

(source Amazon)

タグ: ,

back to top