Amazonのプライム会員費「現時点で価格を変更する計画はない」(日経新聞報道)

しばらくは安心できそう

amazon

米国では1月に月額会費が12.99ドルに、4月には年会費が119ドルに値上げされたAmazonのプライム会員。日本では月額400円、年額でも3900円と米国と比べ大幅に安くなっていますが、2007年6月のプライム会員スタート以来、値上げは実施されていません。

このため、そろそろ値上げするのでは……との心配の声も聞かれるのですが、アマゾンジャパンの社長が日本経済新聞のインタビューに対し「現時点で値上げの計画はない」と回答しています。

日本ではまだプライムのメリットに気付いてもらえていない部分があり、その辺りの認知、そしてプライム会員に最善の体験を享受してもらうことに注力しているとのことです。

日本のプライムは当初、米国と比べるとサービスがいま一つで送料無料くらいしかメリットがなかったのですが、その後新しいサービスが次々と増え、3900円ならかなりお得と感じるようになってきています。

このため、数年前からそろそろ値上げでは……と心配する声が聞かれていたのですが、まだしばらくはその心配はなさそうです。

といってもいつ値上がりしてもおかしくない状況ではあると思います。個人的には5000円くらいまでなら無条件で継続、米国並みの1万3000円程度になっても、悩んだ挙句に契約している気がします。Amazonプライムすごい観てるし……。

(source 日本経済新聞)

back to top