Fire TV向けFirefoxリリース、ブラウザ経由でYouTubeが視聴可能に。1月1日以降も観られる?

Googleはどうするでしょうか?

AmazonがFire TV向けに、FirefoxとSilk、2つのブラウザの提供を開始しました。

Googleは2018年1月1日からFire TVでのYouTubeの視聴を制限することを発表していますが、今回提供が始まったブラウザ経由であれば、(いまのところ)問題なくYouTubeを視聴できます。

Firefox、SilkともAmazonアプリからダウンロードが可能。音声検索でも出てきます。

Firefoxのホーム画面にはYouTubeへのショートカットも……。

YouTubeはアプリ版とそん色ない感じです。

▲YouTubeを観るだけなら、ブラウザであることは全く気にならない

もちろん普通にブラウザとしても使えるのですが、Fire TV Stickだと解像度が1280×720の全画面になってしまうので、ちょっと使い難い。

▲青い丸がマウスポインタ。Fire TVのリモコンで操作します。

このタイミングでのリリースはやっぱりYouTube対策なのだと思いますが、Googleが技術的にはこのブラウザ経由の視聴も制限することが可能です。そこまでするかはわかりませんが、さっさと和解してくれませんかね……

(source Amazon)

back to top