Alexaさん、声を失う。 Amazon、NFLスーパーボウルのCMティザーを公開。2月4日に新音声を発表?

やっぱり男性バージョンの追加でしょうか?

Amazonが、同社の音声AIアシスタントAlexaについて、2月4日(米時間)に何かを発表するかもしれません。

2月4日はNFLスーパーボウル。Amazonはこの中でCMを流しますが、そのティザーとして30秒の動画が公開されています。

CMのためのティザーというのもすごいですが、スーパーボウルの全米視聴率は50%を超えるとのこと。また、この中で流す30秒のCMの権利は5億円以上とも言われています。

そんなCMのためのティザーとして公開された動画では、なんとAlexaさんの声が出なくなってしまうという事態に。そして、AmazonのCEOジェフ・ベゾスは、従業員から別の声に「replacements」したとの報告を受けています。

スーパーボウルのCMのためだけに、一時的にAlexaの声を有名時に吹き替えてもらうだけのこと、という可能性もありますが、ひょっとすると新しいの声のオプションが追加されるのかもしれません。

Siriにはすでに女性と男性、2つの声があります。また、日本では利用できませんがGoogleアシスタントにも米国では男性の声が追加されています。対してAlexaはまだ女性の声一つだけ。

このため、男性バージョンが追加されるのではないかとの見方があるようです。

はたして何が出てくるでしょうか?もっとも、どんな発表があったとしても日本に来るのはまだ先のことだと思いますけどね……。

(via Android Central)
(source YouTube)

back to top