Alexaの通話機能がiOSやAndroidでも利用可能に。もちろんFireタブレットでも利用可能

日本では使えません……

Amazon Echoデバイスを使い音声通話やビデオ通話、メッセージ送信ができる「Alexa Calling & Messaging」が、AlexaアプリをインストールしたiOSやAndroid、そしてFireタブレットでも利用可能となりました。

この機能は、EchoデバイスやAlexaアプリをインストールしたデバイスで通話が行えるもの。米国やカナダ、メキシコではEchoデバイスから携帯電話や固定電話にかけることもできます。

通話を受ける側は、受けるか拒否するかを選択可能。Echoデバイスなら通知LEDが緑に点滅して着信があることを知らせます。

また、家の中の他の対応デバイスと通話したり、親しい友人とすぐに繋ぎたい場合には、通話ではなくDrop in機能もあります。Drop inは電話と違い、対象のデバイスに即座に繋がります。ただし、設定によりDrop inを受け付ける人を指定することは可能。またはDrop inそのものを受け付けなくすることは可能です。

これを使えば、各部屋にあるEchoデバイス同士でインターホンのように通話ができ、Echoデバイスを複数台を使うメリットも大きくなりそうです。なお、Drop inでもAlexaアプリをインストールしたタブレットなどが使えますが、これは開始する場合のみで、受けるのには使えません。

そしていつものことですが、この機能、日本ではまだ利用できません。非常に便利そうな機能だけに、Drop inだけでもぜひ対応して欲しいところです。

(via CNET)
(source Amazon)

back to top