Amazon Alexa、お気に入りの曲を目覚まし代わりに利用可能に。ただし、日本ではまだ未対応

嫌いな曲のほうが起きやすかも。

米Amazonで12月19日に発売となる新しいEchoデバイスEcho Spot。その発売を前に、Alexaに好きな音楽で目覚ましをかけられる機能が追加されました。

Alexaの目覚まし機能(アラーム機能)は以前からありましたが、デフォルトのアラーム音、もしくはAlexaアプリでプリセットの中から音を選ぶしかありませんでした。しかし、これからは「Alexa、wake me up to ~」で曲名やジャンルを指定したり、単に「Music」とすればランダムな曲でアラームを鳴らすようになるとのことです。

これまでも目覚まし代わりにEcho Dotを枕元に置いている人が多かったとのことですが、ディスプレイ表示のあるEcho Spotならこの機能にピッタリ。Echoを所有している人でも、目覚まし代わりにEcho Spotを購入する人も増えそうです。

なお、残念ながらというか、いつものことながらというか、日本ではこの音楽での目覚まし機能はまだ利用できません。近いうちに利用できるようになると期待したいところです。

ちなみに、Google Homeには該当する機能はなさそうです(もちろんアラームは使えます)。

(source Android Central)

タグ: , , ,

back to top