カテゴリ:News

Sony、Xシリーズ初のフラッグシップ「Xperia XZ」、4.6インチのコンパクトモデル「Xperia X Compact」を発表

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Xperia XZ

Sonyがベルリンで開催されているIFA 2016でフラッグシップスマートフォン Xperia XZとコンパクトサイズのXperia X Compactを発表しました。

5.2インチなフラッグシップ Xperia XZ

まずXperia XZですが、ディスプレイは5.2インチとXperia X Performanceよりもサイズアップ。
また、XZが「Xシリーズ初のフラッグシップモデル」ということなので、Xperia X Performanceはフラッグシップではなかったのですね。
そういえば、X Performanceのときにはフラッグシップって言葉は使われていなかったような・・・。

Xperia XZ

プロセッサやRAMはXperia X Performanceとは変わらず、あえて分ける必要があったのか?という気はします。

4.6インチ ハイミドルなXperia X Compact

Xperia X CompactはXシリーズ初のコンパクトモデル。
ただ、ZシリーズでのCompactは「コンパクトなハイエンドモデル」だったのに対して、Xperia X CompactはXperia Xラインのハイミドルにとどまっています。

防水に非対応なのもXperia Xと同様です。

Xperia-X-Compact-Group-52f357e4f3a93cc1f47e5a72b9c9fc75-1280x1024

Xperia Xシリーズのスペックを比較

今回発表された2機種をXperia X Performance、Xperia Xと比較してみます。

Xperia XZXperia X
Performance
Xperia X
Compact
Xperia X
ディスプレイ5.2インチ5インチ4.6インチ5インチ
解像度1920 x 10801920 x 10801280 x 7201920 x 1080
プロセッサSnapdragon 820Snapdragon 820Snapdragon 650Snapdragon 650
RAM3GB3GB3GB3GB
ストレージ32GB/64GB32GB32GB32GB/64GB
カメラ23MP/13MP23MP/13MP23MP/5MP23MP/13MP
バッテリ2,900mAh2,700mAh2,700mAh2,620mAh
高さ146 mm143.7 mm129 mm142.7 mm
72 mm70.5 mm65 mm69.4 mm
厚さ8.1 mm8.6 mm9.5 mm7.7 mm
重さ161g165g135g153g
防水防塵IP68IP68
USBType-CmicroUSBType-CmicroUSB

実に代わり映えがしないスペックですが、細かなところではもちろん改良が加えられています。

Xperia初のレーザーオートフォーカス搭載

Xperiaはこれまでも高速オートフォーカスやスタンバイから0.6秒でシャッターが切れるなどの機能をウリにしていますが、Xperia XZ / X Compactも同様で、さらにシリーズ初となるレーザーオートフォーカスを搭載しました。

これにより、低照度な環境でも高速オートフォーカスが可能になります。

スクリーンショット_090116_115345_PM

また、Xperia XZではXperia X Performanceでは非対応となっていた4K動画撮影が復活しています。

両機種とも日本で発売予定

Xperia XZは10月、Xperia X Compactは9月にグローバルで発売されますが、両機種とも今秋日本で発売予定とSonyがアナウンスしています。

SIMフリーで出してくれないかなという思いはありますが、キャリア端末なんでしょうね。

Xperia X Compactがちょっと微妙

先にも書きましたが、Compactシリーズはこれまで「ハイエンドなコンパクトモデル」だったのに、ミドルクラス、そして防水もなくなってしまい、従来モデルからかなり見劣りがします。

Xperia Z5 Compactを見送ったXperia Z3 Compactユーザは悩ましいところですね。
Z3Cを使い続けるのが最適解という気がしなくもないけど。

それにしても、Xperiaのネーミングセンスはかなり悪いですね。まだZシリーズやM、Cなどで分かれていたころのほうが良かったです。
微妙なラインナップが増えてきたし、なんとなく迷走気味な気がするのが心配です。

あと、Xperia Z Ultraの後継機を・・・。

(source Sony)