カテゴリ:News

Nokia 8にAndroid 8.1配信開始。Pixel、Nexus以外では初対応

国内端末はいつになりますかね

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Nokia 8向けにAndroid 8.1の正式アップデートが開始されました。Googleデバイス以外のAndroid 8.1はNokia 8が初となります。

Nokia 8は以前にAndroid 8.1のベータテストを行っていましたが、それではなく、すべてのユーザーに対して配信されているとのこと。HMD GlobalのJuho Sarvikas氏がTwitterで発表しています。

実際にアップデートは配信されており、同様にTwitterで報告が上がっています。2月のセキュリティパッチも含んだものになっているようです。なお、アップデートは1.5GBと大容量。

Essential PhoneもAndroid 8.0へのアップデートをキャンセルして、直接8.1にアップデートすることを表明していましたが、まだベータ版も配信されていません(と思います)。Essential Phoneが最初になるかと思っていたのですが、先を越されてしまいました。

なお、Android 8.1では日本の緊急速報が受信できるようになっています。この辺が海外端末でも有効ななのか気になるところです。有効なまだと、訪日観光客などの端末で突然、緊急速報が鳴ってびっくりしたりしないのでしょうかね?

(via Android Police)
(source Twitter)