カテゴリ:News

明日21日から、いよいよNintendo Switchの予約開始!

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

いよいよ明日1月21日(土)から予約が開始される任天堂の次世代ゲーム機 Nintendo Switch。

量販店は9時から予約開始

かなり注目度が高く、直近ではPlayStation VRの時のような予約合戦が繰り広げられるのではないかと予想しています。

ただ、3月3日の発売時にはこれといったキラーコンテンツがなく(ゼルダの伝説が出ますが、Wii Uでも発売されるのであえてSwitchを買う理由にはならないかな)、「スプラトゥーン2が出たときに買おう」という意見も見かけます。

でも、当面品薄が続くと思うので、買えるとき(予約できるとき)に買ってしまうのが正解かなとも思っています。

そんなわけで、とりあえずショップでの予約受付状況を調べてみました。

ビックカメラ系列は9時から予約開始

ビックカメラ、ソフマップでは店舗により異なりますが朝9時~10時に予約が開始されます。
基本的には先着順のようですが、当日の並びの状況によっては抽選方式に切り替えるとのことです。

オンラインでのビックカメラ.comでも朝9時から予約開始とアナウンスされています。

ビックカメラ.com

ヨドバシカメラも9時から

なかなか情報が出てこなかったヨドバシカメラも、オンライン、店舗ともに朝9時から予約受付を開始します。

ヨドバシ.com

Amazonは沈黙中

Amazonでは、これまで新型ゲーム機が発売になるときには特集ページを組んでいたりしましたが、今回は沈黙しています。

PS VRの予約時には特集ページからリンクが貼られず、リンクした時には予約が終了していて相当批判を浴びていましたが、今回はそういうのを警戒してるのかな?

Amazon

My Nintendo Storeは23日(月)から予約開始

公式に21日(土)から予約開始とアナウンスされているSwitchですが、当の任天堂公式ストアは、1月23日(月)に「My Nintendo Store」としてオープンします。

My Nintendo Storeでは、Switchのコントローラを両方とも青にしたり赤にしたりというカスタマイズが可能になるとのことです。

My Nintendo Store

発売時の在庫は潤沢?

明日になるとどうなるかわかりませんが、今回はなんとなく静かなイメージがありますね。

公式ショップの予約開始が少しずれているので、量販店がダメでも公式ショップで……という意識が働き、みんな比較的落ち着いているといのもあるかもしれません。

私がそうなんですけどね。

発売日の在庫は豊富にあるという話もあるようですし、それほど焦らなくても大丈夫なのかもしれません。