カテゴリ:News

Netflixの作品を探すなら、ジャンル別隠しコードが便利

UI用意しておいて欲しい……

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

膨大なタイトルが登録され、日々増え続けているNetflix。サービスを利用している側からすると嬉しい悲鳴でもあるのですが、気になる作品を探すのがちょっと大変だったりもします。

検索である程度絞れたりはするのですが、作品ジャンル、例えばSFやアニメ、ホラーなどで絞り込めるともっと便利なはず。実はその機能はすでにあったりするのです。

メニューとして存在するわけではなく、半ば隠し機能的なもので、URLに直接コードを指定する必要があります。例えば、アニメだったら「http://www.netflix.com/browse/genre/7424」という具合。最後の数字がジャンル毎のコードになっています。

NetFlixの標準UIでも、TV番組は「https://www.netflix.com/browse/genre/83」、オリジナル作品は「https://www.netflix.com/browse/genre/839338」といった感じで使われています。

とりあえず、アニメだけでも下記のような感じ。

  • 大人向けアニメ:11881
  • アニメ:7424
  • アクションアニメ:2653
  • コメディアニメ:9302
  • ドラマアニメ:452
  • 劇場版アニメ:3063
  • アニメホラー:10695
  • SFアニメ:2729
  • TVアニメ:6721

※ファンタジーアニメ:11146もあったのですが、これは作品が出てきませんでした。

コードを適当に打っても何かしらが出て来るので、アニメも上記以外にいろいろとありそうです。

全部調べようと思ったものの、数が膨大なので途中で挫折。完全なリストはリンク先で確認できます。

それにしてもこのコード、なにかしらの法則性があるのでしょうかね?

(via GIZMODO)
(source justjared)