カテゴリ:News

殆どのHUAWEI Mate 9がUFS2.0搭載? すべての端末がUFS2.1のはずでは・・・

なんかやらかしてる感がすごいなぁ。最初に非を認めてしまえばそれで終わった話だったろうに・・・。

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

HUAWEI P10についてはストレージの規格が混在していることを認め、今後の対応を検討するとしていたHUAWEI。その問題から派生する形で火が付いたHUAWEI Mate 9も混在しているのではないかという問題ですが、HUAWEIはすべての端末がUFS2.1を搭載していると発表し、終息したかにみえました。

しかし、どうも雲行きが怪しくなってきています。

ほとんどのHUAWEI Mate 9がUFS2.0搭載?

XDAに投稿された内容によると、中国で200人以上がMate 9 / 9 Proを調べた結果、UFS2.1を搭載しているのは15%以下で、他はUFS2.0だったとのことです。

ただし、UFS2.1だからといって高速とは限らず、使用しているメモリによってはUFS2.0のほうが読み書きは高速になるようです。

現在XDAで報告されているメモリの型番は下記。

Samsung UFS2.0:

  • KLUBG4G1CE-B0B1 MLC UFS2.0 32GB about 460MB/s (seems only in Mainland China)
  • KLUCG4J1CB-B0B1 MLC UFS2.0 64GB about 460MB/s (seems only in Mainland China)
  • KLUDG8J1CB-B0B1 MLC UFS2.0 128GB about 460MB/s (seems only in Mainland China)
  • KLUCG4J1EB-B0B1 MLC UFS2.0 64GB about 850MB/s
  • KLUDG8J1EB-B0B1 MLC UFS2.0 128GB about 850MB/s
  • KLUEG8U1EM-B0B1 TLC UFS2.0 256GB about 850MB/s

Toshiba US2.0:

  • THGBF7G8K4LBATR MLC UFS2.0 32GB about 610MB/s
  • THGBF7G9L4LBATR MLC UFS2.0 64GB about 610MB/s
  • THGBF7T0L8LBATA MLC UFS2.0 128GB about 610MB/s

SK-Hynix UFS2.1:

  • H28U62301AMR MLC UFS2.1 32GB about 550MB/s (seems only in Mainland China)
  • H28U74301AMR MLC UFS2.1 64GB about 550MB/s (seems only in Mainland China)
  • H28U88301AMR MLC UFS2.1 128GB about 550MB/s (seems only in Mainland China)

搭載しているメモリ種類の調べ方

調べ方ですが、ターミナルエミュレーターをインストールし、下記のコマンドを入力。

$ cat /proc/scsi/scs

出力される結果に使用しているメモリの型番が含まれています。

Android Terminal Emulator

Android Terminal Emulator
開発元:Jack Palevich
無料
posted with アプリーチ

私のMate 9はもともと中国版ですが、「KLUBG4G1CE-B0B1」を搭載しているようです。

この型番をSamsungのサイトで見てみると、間違いなくUFS2.0ですね。

どうなる偽装問題

先にも書きましたが、UFS2.1だから高速というわけではなく、Mate 9に限ってはUFS2.0のほうが高速なケースも多いです。ただし、「Mate 9はUFS2.1を搭載」とうたっている以上、UFS2.0の採用は本来ありえません。

もっと早い段階で、「UFS2.0を採用している端末もあるけど、速度は同等、もしくはそれ以上」という発表をしていれば何の問題もなかったのではないかと思いますが・・・。

この先、HUAWEIはどういう対応をするんですかね。

(source XDA-Developers)