カテゴリ:News

AIが描いたイラストを自動認識、プロのイラストに置き変えてくれるAutoDrawがリリース

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

GoogleがAIを使って描いた絵を認識し、プロの手によるイラストに描き換えてくれるというお絵かきツール、AutoDrawをリリースしました。

使いかたは簡単で、何かを絵を描くと自動で認識され、上部に変換候補が表示されます。それを選べば絵が置き換わるというもの。

もちろん変換せずそのまま自分で描いたままにすることも出来ます。

試しにいくつか描いてみましたが、まだ選択しとして出てくる絵のバリエーションが少ないですね。

▲アンパンマンはホラーマンに・・・

▲「へのへのもへじ」は顔として認識されました。

このAutoDrawで使われているAIは、もともとQuickDrawというゲームで使われていたものの応用です。このゲーム、お題に沿った絵を描いて、AIに当てさせるというもの。

1人でやるイラスト当てクイズですね。なかなか楽しいです。

ところで、この置き変え機能って結局のところ、用意されているクリップアートを挿入するようなものなので、わざわざ描かなくてもリストから選べばいいんじゃ・・・と思ってしまったのですがどうなんだろう?

(source Google)