カテゴリ:News

Google、Android Wearのためにスマートウォッチのスタートアップを買収

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

00_-_header-3_usjb8d

2016年6月にAmazonのAIアシスタント「Alexa」に対応するスマートウォッチ「CoWatch」をクラウドファンディングでキャンペーンを行っていたCronologicsがGoogleに買収されたことを発表しました。
そのままAndroid Wearチームに吸収されるようです。

Android Wearを搭載したスマートウォッチはFossilなど時計メーカーが参入しそれなりに新製品がリリースされていますが、MotorolaやLG、HUAWEIなどこれまでAndroid Wearをけん引してきたメーカーからはしばらく新製品が出ておらず、またその計画もないという話が伝わるなどちょっと寂しい状況でした。

Cronologicsは独自OSのスマートウォッチCoWatchを予定通りに出荷するなどの実績もあり(スケジュールをみると開発のためではなく、量産のためもしくは先行予約としてのクラウドファンディングだったようですが)、Android Wearが面白くなるんじゃないかという期待があります。

せっかくならPebbleを買ってくれれば・・・と思わなくもないですが、とりあえず、来年登場する新しいAndroid Wearに期待ですね。

ところで、Cronologicsの共同出資者の1人は元Google社員だそうですよ。

(via Android Central)
(source Cronologics)