カテゴリ:News

(追記あり)AndroidのChromeにホームボタンが帰ってくる? Beta版とCanaryにフラグ追加

これは地味に嬉しい

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

デスクトップ版のChromeにあって、モバイル版にないものの1つがホームボタン。以前はあったのですが、いつの間にかなくなってしまいました。そんなホームボタンが近々復活するかもしれません。

追記:Twitterで指摘されて気が付きましたが、同じバージョンのChromeでもSamsung系端末とHUAWEI系端末にはホームボタンが表示されています。

AndroidPoliceによると、ChromeCustomizations.apkを搭載している端末にはホームボタンが表示できるとのことです。

最新版のChrome BetaとChrome Canaryで、「Force Enable Home Page Button」フラグが追加され、ホームボタンを表示できるようになっています。

▲左:ホームボタンあり、右:ホームボタンなし

確かにモバイル版でホームボタンを使うことはほとんどありませんが、使えないのと使わないのは別の話。よく見るサイトをホームに設定しておくと便利かもしれません。

なお、ホームボタンの追加方法は、Chrome BetaもしくはChrome Canaryで「chrome://flags#force-enable-home-page-button」を表示。「Enable」に変更します。その後、ブラウザを2回再起動するとホームボタンが有効に。一度有効にすると、あとは設定画面で非表示にすることも可能です。

Chrome自体ではまだ使えませんが、近いうちに追加されるものと思います。

(source XDA-Developers)