カテゴリ:News

Android 8.0 Oreo正式発表 Pixel / Nexus 5X / 6Pへ近いうちに配信予定

Oreo Manの人形作ってみたい

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Googleが日本時間8月22日 3:40よりライブストリーミングを行い、Android 8.0の正規名称がAndroid Oreoであることを発表しました。

Android 8.0はOreo。マスコットはOREO Man?

このライブストリーミングで配信日程等、なんらかの発表があるものと思っていたのですが、名称発表だけで終了するというまさかのパターンでした。

公式ブログによると、本日AOSP(Android Open Source Project)にソースはプッシュされているとのこと。Pixel、Nexus 5X/6P向けのビルドは現在キャリアテストを実施中とのことで、近いうちにリリースされるようです。

また、年末までにEssential、General Mobile、HMD Global Home of Nokia Phones、Huawei、HTC、Kyocera、LG、Motorola、Samsung、Sharp、SonyなどのメーカーがAndroid 8.0 Oreoにアップグレードを予定しているとしています。

お菓子の製品名を採用するのはKit Katに続き2回目

Androidはこれまでもスイーツの名称をコードネームとしてきていますが、お菓子の製品名を使用するのは、Kit Kat以来2回目となります。

Kit Katのときは特別なAndroidパッケージが発売されたりしていましたが、今回もなんらかのコラボレーションが行われるのではないかと思います。

▲Kit KatのAndroidパッケージ

(source Google Blog, Android公式サイト)