カテゴリ:雑記

N-06Aは無線アクセスポイントになれる

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

n06a

独自の「3Wayスタイル」を実現するヒンジ機構とタッチパネルを採用した「N-01A」の要素を継承しながら、“無線LAN”に対応することでケータイを楽しむ幅を広げたのが、NEC製のPRIMEシリーズの新モデル「N-06A」だ。自宅や公衆の無線LAN環境を使って高速なインターネットを楽しめるだけでなく、8.1Mピクセルカメラとオンラインアルバムを連携させられるほか、Wi- Fi対応ゲーム機などのアクセスポイントとしても活用できる。

“無線LAN”+マルチメディア機能で携帯の楽しみ方を変える――「N-06A」

昨日の夏モデル発表で面白そうな端末がないと書きましたが、1台だけ面白そうなのがありました。docomoのN-06Aです。

スタイルやらソフト面はありふれた普通の端末ですが、wifi搭載というのが特徴。しかも、wifiアクセスポイントとして機能するようです。要するに、PCとかDSとかiPodtouchからwifiで繋げて、FOMA網を使ってネットができるということ。いままでスマートフォンではソフトを追加することで同様のことが出来ていましたが、端末に標準搭載(しかもスマートフォンではない普通の端末)してくるとは思いませんでした。

docomoなので何か規制を掛けるのかどうかが心配ではありますが、いまのところそれも無さそう。う~ん、スタイルは好みじゃないけど押さえておきたい気がしてきました。