カテゴリ:雑記

MT4.01でのプレビュー不具合

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

MovableTypeを4.01に上げたら、エントリーのプレビューが出来なくなりました。正確には、プレビュー画面で「404エラー」(そんなファイルはないというエラー)になります。

MTはプレビュー時に英数字を羅列したフォルダを作るのですが、フォルダ自体は生成されていて、中にはフォルダ名と同じ名前で拡張子がhtmlのファイルが出来ていました。

しかし、プレビューが参照しているのは「英数字の羅列フォルダ/index.html」です。これがエラーの原因みたい。んで、MTのライブラリを見てみたら、あやしい個所がありました。

lib/MT/App/CMS.pmの13742行目

$archive_file = File::Spec->catfile( $path, $preview_basename . $file_ext );

これを

$archive_file = File::Spec->catfile( $path, $orig_file. $file_ext );

にしたら、ちゃんとプレビューされるようになりました。

これがバグなのか、私の環境の問題なのかはっきりしませんが、とりあえず問題なく動作はしているようなのでしばらくこれで様子を見てみます。